スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記

MT4にスパンモデル・スーパーボリンジャーを2時間足で表示して、トレードした履歴を綴っていきます。

私のトレードスタイル

私は2016年の4月からFXの取引を行っています。

始めた頃のFXのイメージは、一日中パソコンに向かって、トレードを行うデイトレードのようなスタイルに憧れていました。

平日の日中は仕事のため、なかなか、デイトレードを行う時間もなかったのですが、
5月のゴールデンウイークを利用して、とにかく、買って売ってを繰り返し、利益を出していくスタイルが単純に格好いいな、って思っていたため、チャレンジしました。

また、仕事が終わった後、就寝までの時間を利用してデイトレードを行いました。

デイトレードよりさらに取引回数の多いスキャルピングにも少しチャレンジしました。

2016年の4月からの成績は以下のような感じです。

2016年4月 -87 ←ここから
2016年5月 -11,152
2016年6月 -7,682
2016年7月 -316
2016年8月 -211
2016年9月 141
2016年10月 289
2016年11月 23,809
2016年12月 -22,086
2017年1月 -1,458
2017年2月 3,871
2017年3月 -754
2017年4月 -4,149
2017年5月 4,192
2017年6月 6,045
2017年7月 15,034
2017年8月 -6,301 ←ここまでは、ほぼトントン(-815円)
2017年9月 -202,611 ←やってしまいました。退場感出てます。
2017年10月 20,257 ←試行錯誤を繰り返す
2017年11月 -52,152
2017年12月 20,116
2018年1月 -32,429
2018年2月 24,911 ←ここから利益安定
2018年3月 30,728
2018年4月 43,959
2018年5月 34,981

 

2016年の4月から2017年の8月ぐらいまでは、買っては負けての繰り返しで、コツコツ勝ちを積み上げて、ドカンと負けてしまう、いわゆる、コツコツドカンのタイプであったと思います。

そして、2017年の9月に思いっきり損失を出してしまいました。

悔しかったです。どうしたら、安定して利益を出せるのか?、と毎日考えました。

また、土日には、過去の取引を確認して、検証を行うなど、私なりに色々と検証を重ねながら、試行錯誤を繰り返してきました。

その結果、今年に入り、利益を安定して出せるようになってきました。

なぜ、利益を安定して出せるようになってきたか?

大きく変更したことが2つあります。

①スパンモデル、スーパーボリンジャーの利用

②取引を行う時間軸の変更(5分足から2時間足へ変更)

2時間足をMT4に表示させる方法については、以下で紹介しています。

MT4に表示されていない時間軸でのチャート表示方法(Period_Converter_Opt) - スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記

 

まず、スパンモデル、スーパーボリンジャーは多くのFX会社で搭載されているチャートです。

非常にエントリーのタイミングやエグジットのタイミングがわかりやすいチャートです。

私は、本来、売ったり買ったりを頻繁に繰り返すようなデイトレードのスタイルに憧れて取引を始めたのですが、どうしても結果が伴いませんでした。

そこで、開き直って、いっそのこと、もっと、ゆっくりと取引をしてみようと思い、時間軸の変更に踏み込んでみました。

具体的には、5分足での取引をメインに行っていたのですが、2時間の足に変更を行いました。

この時間軸の変更は私にとって、ある意味ショックでした。

私のイメージしていたFXのトレードスタイルを否定するような気持ちになり、デイトレードの才能がないとレッテルを張られた気持ちにもなりました。

また、私はMT4を利用してチャートを表示しているので、1時間足での時間軸も考えた。

しかし、1時間経つのは意外と早く感じました。

例えば、食事や、お風呂に入ったりすると、あっという間に1時間という時間は経ってしまいます。

そのため、2時間の足を使うことにより、余裕をもって、売買の取引を行うようにしました。

私は日常、MT4で2時間の足を表示しています。

しかし、MT4での2時間足表示は、原則出来ないのですが、時間軸を自由に設定できるやり方(例えば、3分足や、10分足、2時間足や6時間、8時間など)がありましたので、そのやり方で表示しています。

時間軸を自由に変更できるやり方についても、また別のタイミングで紹介していきたいと思います。

 

長くなりまいたが、結論として、私のトレードスタイルは、
・2016年4月から2018年の1月までは、デイトレードスキャルピングのトレードスタイル

・2018年2月からは、原則はデイトレードを行いながら、スイングトレードを組み合わせたスタイル

へと変わりました。

 

メリットとしては、チャートにへばりつくことが比較的少なくなったので、時間的に余裕がもてるようになり、さらに安定して利益が出るようになりました。

これは、将来、時間と収入の両方を手に入れるという考えに合致するので、非常に良かった点であると思います。

また、5分足で取引をしていた時よりも、精神的に落ち着いて、トレードができるようになりました。短い時間軸だと、ちょっとした値動きでビックリしてしまうことが、多々あったのですが、時間軸を長くすることで、そういったストレスは軽減できた、という点も非常に良かったと思います。

 

デメリットとしては、5分足でトレードしていた時のように、売り買いを頻繁に行うデイトレードのスリリング感はありません。

しかし、安定して収入を増やすという点を重視するのであれば、私の場合、原則はデイトレードを行いながら、スイングトレードを組み合わせたスタイルの方が合っているように思えます。

これからは、実際のチャートの画像もアップしながら、日々の取引履歴なども紹介していきたいと考えています。