スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記

MT4にスパンモデル・スーパーボリンジャーを2時間足で表示して、トレードした履歴を綴っていきます。

MT4の動きが重いなと感じた時の対処方法

MT4を使用していると、チャートの動きが遅く感じたり、モッサリとして、重く感じることがあります。

重要な経済指標が発表された瞬間などであれば、価格が飛んでしまい、ローソク足の形状が上下に激しく触れて、いつの間にこれほど値動きをしたのか?と、把握できないときはあると思います。

チャートの動きが重くてモッサリしているより、サクサク動いてくれていた方が良いのは言うまでもありません。

さらに、はじめて、MT4をダウンロードして普通に使う場合でも、初期の設定が動きを重くさせているものもあります。

そこで、今回は、「MT4の動きが重いな」と感じた時の対処方法を紹介していきたいと思います。

 

1.ニュースを無効にする

MT4には、初期設定で「ニュースを有効にする」というところにチェックが入っています。

おそらく、ほとんどの方があまり必要とされていないと思いますので、チェックを外します。

①MT4の上部にあるツールから、オプションを選択します。

f:id:fx-nijikan-ashi-mt4:20180628153412j:plain

 

②「サーバー」のタブを選択して、「ニュースを有効にする」のチェックを外して「OK」を押す。

f:id:fx-nijikan-ashi-mt4:20180628153432j:plain

 


2.音声設定を無効にする

ニュースを無効にすると同様、MT4には、初期設定で音声設定を「有効にする」というところにチェックが入っています。

おそらく、こちらも、ほとんどの方があまり必要とされていないと思いますので、チェックを外します。

①MT4の上部にあるツールから、オプションを選択します。

②「音声設定」のタブを選択して、「有効にする」のチェックを外して「OK」を押す。

f:id:fx-nijikan-ashi-mt4:20180628153515j:plain

 

3.ヒストリー内の最大バー数およびチャートの最大バー数の変更

MT4の初期設定では、非常に過去まで遡って、チャートを表示することができます。
バックテストや過去の検証をする際には、有効だと思います。

しかし、日常のトレードにおいては、そこまで過去に遡る必要性はないと思います。

そこで、初期で設定されている、数値を変更することで、MT4の負担を減らすことができます。

①MT4の上部にあるツールから、オプションを選択します。

②「チャート」のタブを選択して、「ヒストリー内の最大バー数(512000)」および「チャートの最大バー数(65000)」の数値を2000~3000に変更して{OK」を押す。
(私は「2000」にしています。)

f:id:fx-nijikan-ashi-mt4:20180628153649j:plain

 

ここまでが、MT4のツールのオプション内にある、初期設定の変更になります。

これで、MT4の重さやモッサリ感も改善されると思います。

さらに、使っていない、不要なチャートやインジケーターの削除を行ったり、取引していない通貨ペアを非表示にすることによって、さらに、MT4の重さやモッサリ感も改善されると思います。

 

以上、今回は、「MT4の動きが重いな」と感じた時の対処方法を紹介させていただきました。