スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記

MT4にスパンモデル・スーパーボリンジャーを2時間足で表示して、トレードした履歴を綴っていきます。

MT4を取り扱う(搭載している)取引会社

MT4といえば、FXで取引しているほとんどの人が、聞いたことがあるかすでに利用している思います。私も実際に利用しています。

さまざまなテクニカルチャートが搭載され、カスタマイズが容易であるので、利用範囲が非常に広く、使い勝手が良いプラットフォームであると思います。

私がMT4を利用する理由を以下にまとめてみました。
・スパンモデル・スーパーボリンジャーを表示する為に必要である。
・パソコンの一画面上で複数の通貨(私の場合は12通貨)を同時に表示できる。
・基本的にメンテナンスにより利用不可の時間帯というものはないので、土日なども含めて、いつでも好きな時間にチャートの分析を行うことができる。
・動きが軽いのでストレスを感じにくい。
・MT4を利用しているユーザーが非常に多いので、利用できるインジケーターが豊富である。
・(意外と気にしていなかったのですが)無料で利用できる。

以上が私がMT4を利用する理由となります。

しかし、私の中でMT4の残念なところといえば、携帯(スマホタブレット)でMT4のアプリをダウンロードして利用しても、新しいインジケーター(例えば、スパンモデルやスーパーボリンジャー)を入れて、表示することができない、という点が挙げられます。
もっとも、各FX会社から提供されているアプリの中には、スパンモデルやスーパーボリンジャーが搭載されているアプリもあるため、それを利用することで、外出先等でチャートをチェックすれば解決される思います。


また、MT4を利用する理由でまとめた中で、もう少し細かいお話をしたいと思います。

・動きが軽いのでストレスを感じにくい点、について
MT4は利用していく中で動きが遅く感じることがあります。その場合には、MT4の設定を少しイジることで、動きを軽くすることができます。

こちらは、以前に紹介したことがありますので、よかったら、こちらもご覧ください。

MT4の動きが重いなと感じた時の対処方法 - スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記


・利用できるインジケーターが豊富であるという点、について
MT4で表示できる時間軸以外での表示ができるインジケーターがあります。
こちらは、以前に紹介したことがありますので、よかったら、こちらもご覧ください。

MT4に表示されていない時間軸でのチャート表示方法(Period_Converter_Opt) - スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記

 

MT4の時間表示は基本的には日本時間での表示ではないのですが、日本時間で表示ができるインジケーターがあります。
日本時間で表示する方法については、また改めて紹介できればと思います。

こちらは、以前に紹介したことがありますので、よかったら、こちらもご覧ください。

MT4で日本時間を表示する方法 (①「JPN_Time_SubZero」②「JPN_Time_Sub」) - スパンモデル・スーパーボリンジャー 2時間足 トレード日記

 

以上のように基本的に使い勝手がよいMT4を、さらに必要に応じてカスタマイズすることで、パワーアップするという点は非常に魅力的です。

ちなみに、現在、私は、7社のMT4を利用しています。
毎回、全7社のMT4を起動させているわけではないのですが、まれに、チャートの動きがとまったり、何か非常事態が起きた時の救済手段として、あらかじめ、複数のMT4を利用できるようにしています。

 

ここでは、私が利用している、MT4の中でいくつか、ピックアップして紹介してみようと思います。

■YJFX■
YJFXのMT4のチャートは日本時間で表示されています。
そのため、ローソク足の時間をすぐに把握できるという点では、非常に重宝できると思います。

 

■外為ファイネスト■
外為ファイネストのMT4は取り扱い通貨が非常に豊富です。値幅の変動率が大きいポンド(GBP)絡みの通貨はほぼ、網羅されていると思われます。
また、1000円分のアマゾンギフト券のプレゼントがあるのもお得です。

 

■OANDA■
OANDAのMT4も取り扱い通貨が豊富です。

 

楽天証券
楽天証券のMT4はドル円(USDJPY)のスプレッドが非常に狭いのでオススメできると思います。

 

以上、今回は、「MT4を取り扱う(搭載している)取引会社」をテーマにMT4の特徴や、実際に私が利用しているMT4が使える取引会社の特徴を紹介させていただきました。